BlogPaint
 今日、4月10日は、ゴビンダ氏が一審無罪判決を受けた日です。だから、ゴビンダ氏の再審無罪判決が出る様に、日本でいろいろ講演会があると思います。それなので、自分もゴビンダ氏の再審が開始される事を祈って、ブログを書きたいと思います。

 外国人がこの話を聞けば、わが国の刑事裁判はかなり絶望的である状況を知らないので、「なぜ、証拠も証人もないのに、有罪判決を受けたのか」と疑問に思うでしょう。

 一番わかりやすい例が10年前に最高裁が、「陪審制度の復活は憲法76条3項の裁判官の独立を侵害するので、憲法違反である」といった判決を出した事です。日本国憲法76条3項「裁判官の独立」は、憲法の中でも重要な項目で、「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律のみ拘束される」という文章は、文字通り、裁判官は検察のような国家権力から独立して、憲法、法律、判例に従わなければならないといった意味なので、陪審制度復活阻止の意味にすりかえてはいけません。

 それに「裁判官の独立」を守る気があるのなら、法務官僚の圧力に屈して、「無罪者は拘束出来ない」という刑事訴訟法を違反し、ゴビンダ氏を強制送還させなかった東京高裁の暴走を止めなかったうえに、証拠も何もないのに有罪を確定させた事を最高裁は真剣に反省して、ゴビンダ氏に再審無罪判決を出して欲しいものです。

 それにしてもあの最高裁の建物は、日露戦争時に乃木軍を苦しめた旅順要塞の様な頑丈な要塞で、無実の人を救いだすのに、莫大なエネルギーやお金を使ってしまいます。それでも自分達が、がんばって、日本の司法に「裁判官の独立」を取り戻し、無実の人が国家権力によって罰せられる事ができるだけない様に努力しなければいけません。


            【Amazon Bookmarket Live Link】

GA 芸術科アートデザインクラス Vol.4(初回限定版) [DVD]GA 芸術科アートデザインクラス Vol.4(初回限定版) [DVD]
出演:戸松遥
販売元:エイベックス・マーケティング
(2010-02-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 4コマ漫画作品をアニメ化した人気番組のDVDです。人気がある原作をアニメ化すると、原作のファンはものすごく期待してしまうので、評価は厳しくなりますが、この作品は原作ファンの方も高く評価しているので、気になる人は見てくださいね。